何のため?

朝起きても疲れが抜けない。やることが山積みで、何をやったという感触も得られないままに毎日が過ぎていく。朝布団の中で目を開けて、ぼうっと天井を見つめた。「自分は何のために・・・、いや、そもそも自分はいま何をしているんだろう?」こんな風に自分の足元を見失ってしまうことがある。まっすぐ歩いてはいるんだけど、空ばかり見ている感じ。自分が今どこをどうやって歩いているのか見られない。その日のうちにこの嫌な感覚はなくなった。しばらく悩んでいた統計処理がようやく腑に落ちたり、授業の都合でのんびり構内の庭を散歩したりできたから。疲れているときやうまくいっていないときに限って、「何のため?」というワガママな疑問がひょっこりと顔を出す。まったく自分勝手なヤツなんだ、元気なときには腹の奥底でぐぅぐぅと眠っているくせに。「何のため?」は言い訳探しの得意な脳の仕業。立ち止まって行き先を確認するのは大事だけど、しんどいときの「なんのため?」は何のためにもならない疑問かも、ね。さあ、今日もいろんなために生きていきましょ。