いつのまにか,2012年。

自分のブログを久しぶりに開きました。そうしたら,なんと浪人時代のブログを読んでくださっていた方からコメントがついていて,びっくり。あの頃から,もう丸6年ですよ。月日が経つのは本当に早くて,そしてこの6年間には本当にいろいろなことがあって。そんな長い長い6年の時を越えて,「うえむけたんぽぽ」を思い出してくれる人がいたというのは,身に余る幸せです。

近頃はようやく社会生活にも慣れてきました。慣れてきた頃が危ない,というのも本当で,最近ちょっと仕事でヘマをしたりもしています。先輩に助けられ,管理職に助けられ,どうにかこうにか今日までやってきました。

未だに,6年前からこじらせた"何か"がわたしを揺さぶるときがあります。どんなに別のことで評価を得ても,結局,こじらせてしまった部分が解決されない限り,満たされないのでしょう。けれど,今はもう,そのこじらせてしまった部分を直接解決しようとは思わなくなりました。今となっては,解決すること自身には何の価値もなくなってしまったから。だから,たぶん私はこれからもずっとずっと,どこか満たされない部分を持ちながら生きていくのだと思います。あんまり素敵なことじゃないけど,でもそれも私を形作るひとつの要素なのだと受け入れ,認めることにしました。誰かに大っぴらにその話をすることはこれからもずっとないだろうけれど,そうして密かに抱える背景も,いつか何かの役に立つ日も来るかもしれない。

ほろ酔い加減でわけのわからない文章を書いてしまいました。また,そのうち。